ナルコレプシーです、お見知りおきを

世界で日本人が一番多い過眠症、ナルコレプシーに関係あること、ないこと。

当ブログのスクリーンショットをインターネット上に載せるのはやめてください。
インターネットとは、TwitterをはじめとするSNSも含みます。

ネットの情報をそのまま実行すると痛い目見るときもある

これから ある特定の事柄についての記事を上げる予定でして、どこに掲載しようか改めて考えてみました。

【wordpress】って どんなもんやねん、気になるわー。と思って、手を出したのは既に過去の話です。

心が折れました。正確にはやる気が削がれました。

デザインとか いじる前段階に起きた事件です。

 

スポンサーリンク

 


wordpressでブログを作ると決意を固め、使い方、設定の仕方などなどなどをネット参考に作業してました。

インストール後に、プラグインの導入もだいたい済ませ、一安心。

そして最初に行うべき設定のうちの一つに「URLの中の○○を削除しておきましょう」と記載を確認。

わかりやしたヽ(`・ω・´)ノバッ

と行ったのが最後、設定画面にログインから弾かれるようになったんです。

決して その記事を書いた人に恨み言を言いたい気持ちはありません。

ただ、面倒臭いことになったな とは思ってへこみました。

本当にブログ作った直後だったので、一から作り直しても いいじゃないとも思いました。

けれども何が嫌かって、ブログタイトルで検索すると、私のブログになるはずだったものが表示されることです。

行き場を失った それが目に入る訳です。

ブログタイトルもURLも、これぞというのに決めたので、なかなか切り捨てられませんでした。

修復方法を検索で見つけましたが、実行したくても進まない。書いてあることは わかるけれども、修正すべき該当のファイルがないって どういうことだろう(´・ω・`)

自分で出来る範囲で他に試してみたことのメモ。

 


レンタルサーバー :Xサーバー(無料版)

f:id:ri_tc:20150216181254j:plain

こちらの(無料版)レンタルサーバーですと、2箇所からwordpressがインストールできました。

(多分)URLを変更しない限りはどちらでも同じ。少なくともインストール・ダウンロード後の画面は一緒でした。

 

  • (2番目の赤線)「WordPress」からのインストール

クリックすると「新規インストール」が表示されます。

f:id:ri_tc:20150216181358j:plain

phpツール(FFFTP)を使用して、ダウンロードしようとしても「wordpress」が出てこない。

存在しないのか、私の探し方に理由があるのかは不明。

ブログを削除するにはwordpressのブログにログインしないと不可

  • (上の画像、一段目赤線)「PHP&Mysql」からのインストール

f:id:ri_tc:20150216181411j:plain

こちらからのインストールでも同様にPHPツール使うとどうなのか試してみました。 

 

ファイルの中に該当のファイル(WordPress)が……

表示された!

 

テストブログ作って、意図的にURL変更してみる

修復のための該当ファイルの操作が上手くいかない。(行っていることが 実際あっているのかの不安もある)

直らない(哀

(無料版)Xサーバーログイン画面に「削除」ボタンがあったので押してみる。

消えた…のか…な。


 まとめ

Xサーバーにて

  1. 「WordPress」からインストールすると、URLで立ち往生したときに難解。削除するときはWordPressにログインしないといけない。
  2. 「PHP&Mysql」からインストールすると、削除は「Xサーバー」から可能(多分)。

なので、インストールは2番目の「PHP&Mysql」の「自動インストール」から行うのがよいと思う。

 

そしてこの経験から理解したのは、wordpressに手を出すのは、私にはまだ早すぎたってことでした。