ナルコレプシーです、お見知りおきを

世界で日本人が一番多い過眠症、ナルコレプシーに関係あること、ないこと。

当ブログのスクリーンショットをインターネット上に載せるのはやめてください。
インターネットとは、TwitterをはじめとするSNSも含みます。

眠る前のコーヒー・紅茶程度ではナルコレプシーの眠気には効かない

どこでも眠る病気、いつでも眠る病気、急に眠る病気、よく眠る病気

4冠の眠り病、ナルコレプシーの眠気について。

ナルコレプシーが眠いときの血中成分の数値は、健常者が二日徹夜したとき並。(場合によっては三日徹夜と形容されます)

「とても耐え難い眠気」と言われていますが、二日連続で徹夜する人はなかなかいないでしょう。

なので、どの程度か具体的な事例で紹介します。

 

 

スポンサーリンク

 

目次

 


就寝前、コーヒー・紅茶1~2杯程度のカフェインでは効かない

f:id:ri_tc:20150426175411j:plain

今までの人生で、特にナルコレプシーになってから「カフェイン」というものの存在を気にしなくなりました。

もちろん、「眠いときにはコーヒー飲むと醒める」のような知識はあります。ですが嗜好品として飲むときに、夜眠れなくなることを恐れて飲み物を考えたことは記憶する限りではありません。いや、きっとなかったのでしょう。

家族が「夕方以降に紅茶飲むと眠れなくなる」と言っていたのを聞いて、紅茶にもカフェインが入っていることを思い出したくらいです。

むしろ、その程度で眠れなくなるだなんて、彼女はそんなに繊細なのかとも思いました。その後、異常だったのは私の方だと知ることになります・・・・。

仮に就寝直前にブラックコーヒーを飲んだとしても、よく眠ります。ええ、いつも通りに。

ナルコレプシーですと、究極に眠くて意識朦朧としているとき、ブラックコーヒーを慌てて飲んだところで、目が醒める要因にはなりえません。コーヒーの苦味でほんのわずかに眠気が緩和されないこともないですが、すぐにまた波が押し寄せてきます。

そう長くない時間に意識消失。つまり突然眠ります。

それでも、飲まないよりはわずかに、ほんのわずかに覚醒時間が延びるので、お世話になっています。ブラックコーヒー。8割ぐらいは香りと苦味のおかげな気がします。

 


学生時代、シャー芯を刺して醒まそうとしたけれど無駄だった

学校は好きでした。勉強は嫌いじゃありませんでしたし、嫌いな授業は存在しませんでした。

なので、授業は真面目に聞く側の人間であった・・・・はずですが、なにぶん既にナルコレプシーだったもので。はたから見たらきっと不真面目です。なんと嘆かわしいことでしょう。

一所懸命聞いていても、最大40分で活動限界になってしまい、50分授業のときは、ラスト10分が意識朦朧になるパターンがよくあるやつでした

授業中の眠気が自分の中でどうあがいても無理だったので、ある日から手頃なシャー芯を自分の手に突き刺して、目を醒まそうとしました。

100発100中、刺さったまま眠り続け、起きがけに「なんか痛いな」と気づきます。そう、無意味だったのです。

その後ホッチキスの針、カッターなど、より鋭利なものになっていっても結果は変わりません

そして私は逆に睡眠が健常な方はどの程度の痛覚を感じると起きるのかと考えました。

しかしそれ以前に、彼らは そういう起こし方はしないと結論にいたりました。

痛みで自分を起こそうとした人はナルコレプシーか何かしらの過眠症の可能性があると思います。目を醒ますことに成功したことがない人はなおさら


定期試験、模試、どのテストでも計算式の途中で眠る

解答は全て埋められる程度には試験対策は行っていました。しかし解答用紙を埋め終わる前に首だけ脱力してよく眠っていました。起きたら急いで埋めて、提出して間に合わせることが私の中の恒例です。


血縁の葬式、泣いていた涙が乾かないうちに眠る

f:id:ri_tc:20150426175605j:plain

祖母が亡くなったときの話です。弔辞を聞き、涙する私。

お経が始まり、遺影を見つめる私。

・・・・気がついたら首だけ脱力して眠っていました

眠いなとは確かに感じていましたが、実際に眠る気なんて1ミクロンもなくても眠りましたあらがうこともできなかったことが嘆かわしいことです。周りの親類が気づいたのかどうか気になりましたが、怖くて聞けませんでした。ワタシ、ソンナヒドイ孫ジャナイヨ。

けれども逆に言えば、血縁だったからまだましなのかもしれません。大人になって、血縁以外の人の葬式に出席することが今後あるでしょう。自分の眠ってしまうかもしれない可能性を考えると怖くてたまらなくなります。


真冬、眠くて床に倒れて眠る。そして風邪をひく

どうしようもなく眠いときは、ストーブのつかない(気温一桁)部屋のフローリングでも眠ります。もうね、身体が動けなくなるんです(ただし自宅に限る)。前日の睡眠時間は8時間にも関わらずにです。

過去数年、私が風邪を引く理由の98%はこれが原因でした。ナルコレプシーとわかってからは気をつけるようになったので、風邪をひく回数が圧倒的に減りました。


空腹が眠気に勝てない

漫画やドラマなどで「お腹が空いて眠れない」というセリフを時々聞きます。

それ、数ヶ月前まで都市伝説だと思っていました。創作の世界の妄想みたいな。「何、現実と違うこと言っているんだよ」みたいな。

フルーツバスケット 8巻より

f:id:ri_tc:20150426180850j:plain

 

ナルコレプシー持ちの私は、最後に食事したのが10時間以上前で超絶お腹空いていても眠れます

正直、「お腹が空いて眠れない」って本当にあるのか、まだ疑わしく思っています。え、これって本当にありえるんですか。

他にも超絶空腹のとき以外に食事中でも眠ります。口にものが入ったままでも眠ります

 

スポンサーリンク

 


まとめ

  • 就寝前、コーヒー・紅茶1~2杯程度のカフェインでは効かない
  • 学生時代、シャー芯を刺して醒まそうとしたけれど無駄だった
  • 定期試験、模試、どのテストでも計算式の途中で眠る
  • 血縁の葬式、泣いていた涙が乾かないうちに眠る
  • 真冬、眠くて床に倒れて眠る。そして風邪をひく
  • 空腹が眠気に勝てない

 

こうして思いつくままに並べてみますと、自分の人生とは常に眠りと隣り合わせだったのだと思い知らされますね。「いつも眠い」ことは既知なことですけどね!

 

 


関連記事

2分で終わる、日中よく寝てしまう人がぜひやってみるべき簡単テスト

ナルコレプシーってこんな病気 

複数該当したらナルコレプシーの可能性を疑うべき22個 

 リトルバスターズのナルコレプシーとの違いを考えてみた 

その霊体験、本物ですか。 ~ナルコレプシーの金縛り・幻覚の話~