ナルコレプシーです、お見知りおきを

世界で日本人が一番多い過眠症、ナルコレプシーに関係あること、ないこと。

当ブログのスクリーンショットをインターネット上に載せるのはやめてください。
インターネットとは、TwitterをはじめとするSNSも含みます。

化粧したまま眠ってしまったときの絶望と戦うの巻

スポンサーリンク

 

 

f:id:ri_tc:20150912091037j:plain

いつでもどこでも眠ってしまうナルコレプシーは生活の全てに付きまといます。

そのうちの一つ、化粧したまま眠ってしまうかもしれないこと。女子にとっては死活問題です。

そうならないように、眠気を感じる前にメイクを落とすように心がけていますが、時々やっちまいます。なので改めてすべきことの確認をしましたメモ。

 

複数の情報サイトを見た際に、共通していたこと

  • やさしくクレンジング → いつもよりさらに優しく
  • ホットタオルで血行促進
  • 保湿をしっかり → たっぷりと保湿、パックするとなお良い
  • 白湯を飲む → 身体が乾燥しているので水分補給。水よりも吸収がいいため
  • 翌日は化粧をしない(日焼け止めのみ)  →  どうしても行う際はBBクリームを薄く塗る程度にとどめる

 

出先で眠ってしまったときはね、もう(私の中で)別にいいんです。例え眠ってしまったとしてもおよそ1時間以内には起きますから。

問題は家に帰ってきて、眠くて寝支度する前に力尽きたときです。私は夜遅くに帰ってきて、TVを観たりだらだらしているとやっちまいます。なのである程度の時間を過ぎたら、いつ力尽きてもいい準備をしてからでダラダラするようにしています。

 

「あとでやろう」の「後で」は私には来ないかもしれない。なにせ眠いのを我慢できない体質なもので。

おかげで化粧したままの寝落ちはほとんどなくなりました。

幸か不幸か、ナルコレプシーですと眠ってしまっても中途覚醒でおよそ2~3時間後にはたいてい起きます。それでも毎回悲しみと絶望の気持ちでいっぱいになります。

そういえば、メイクしたまま眠ってしまっても大丈夫と銘打ってある24hつけたままでもいい化粧品もありましたね。魅力的に感じ、時々心動かされますがまだ手を出さずにいます。


関連記事

ナルコレプシーで「突然眠る」ってつまりこういうこと

ナルコレプシーの「現実感の強い夢」とは

2分で終わる、日中よく寝てしまう人がぜひやってみるべき簡単テスト

複数該当したらナルコレプシーの可能性を疑うべき22個

心霊現象と金縛りの真実

眠る前のコーヒー・紅茶程度ではナルコレプシーの眠気には効かない